SSブログ

御朱印 [行]

今日は、10月の御朱印を受けるために菊田神社へ行ってきました。
IMG_7652-1.jpg
菊田神社は、水鳥のいる公園のすぐお隣。
こじんまりした、とても良い気を感じる神社さんです。
そして、御朱印が凝ってましてね。
毎月直書き見開きで素敵な御朱印を受けることが出来ます。

実は前回来た時...
受付時間過ぎてて、受けられませんでした (><)ヒェエ。
平日と土日は受付時間が違うことを知らなかったため、ギリギリだったのに気がつかず、
お参りしてたら受付時間終了していたという。
とてもお間抜けな私。

御朱印を先にお願いしてれば、いや、でも順序としてはお参りが先だよね。
あ〜でもせっかく来たのに。
う〜〜〜〜〜

自分のアホさに打ちひしがれました。

で、今月は、前回の反省を胸に、まずは神社のHPを確認。
そして、今月すでに行った方の情報をツイッターで確認。

ふむふむ。「京成線 秋の御朱印めぐり 2022」という催しが10月1日から始めっているようで、
駅でパンフレットをもらって、それを御朱印をいただく時に提示するとオリジナルステッカープレゼントとな。
さらには菊田神社には京成線とコラボした特別な御朱印(の第一弾)があるようです。

***
やはり情報収集大事ですね。
神社最寄駅の改札口を出たところで、パンフレットをもらって、スタンプを押す(全8箇所集めると先着1000名手ぬぐいがもらえるらしいが、ま。そこまでは無理かもしれない。が、スタンプだけとりあえず押す)

御朱印は普通の御朱印が1種と、今月の見開きの御朱印が3種。
書き置きでよければ先月のも受けられるようでしたが、遡っていただくのも何か違う気がして、
今月のを3種お願いしました。

社務所の横に待合のベンチがあるのですが、待っている人数がすでに5〜6名いらっしゃっていたので、番号札をいただいたら境内を散策。

神社の裏には大きな鳥がいまして、こちらにご挨拶
IMG_7663.jpg
御神木はイチョウなのですが、途中2本に分かれていて、上でまた繋がるっている(ように見える?)という珍しい形の生え方なのです。
IMG_7674.JPG
狛犬さんは鳥居をくぐってから本殿までの間に新旧3組。
特にこちら↓の狛犬さんが可愛いのでも有名です。御朱印や御朱印帳にも登場。
IMG_7655.jpg
と、一通り見てから待合で待つ。
放送で番号が呼ばれまして、御朱印帳を受け取りました。
このとき、例のパンフレットを見せて、オリジナルステッカーもいただきました。
IMG_7707.JPG
あ〜今日はちゃんと受けられて良かった。

美味しいコーヒーを飲んで帰ろう。
と電車で一駅移動して、「蛍明舎」へ行ってみたら
IMG_7680.jpg
なんと月曜はお休みになったそうで閉まってた〜〜〜

(><)ヒェエ。またやってしまった〜〜〜〜〜

***
余談:
私が『御朱印』の存在を知ったのが30年以上前のことですかね。
伯母が集めてまして、
それ集めてどうするの?って聞いたら
「お彼岸とかにはダ〜っと開いて並べてお経を読んでいる。最後は自分が亡くなった時に棺に入れてもらう。」って言ってたのですよ。それが正しいのかどうかは知らないのですけれどね。
御朱印ブーム前から集めている人って、やはり信心とちゃんと結びついていたなって今になって思います。
伯母は今は認知症になって施設に入所してしまったようなのですが、もしもの時は入れてあげて欲しいなって思います。(従姉妹に「こう言ってたよ」って伝えておくべきかしら)

私は神社仏閣や仏像が好きだけど、きっとそこまで信心深くないし、
達筆だったり、カラフルで可愛い御朱印が好きっていうのもあるので、本来の正しい道からは外れているのかもしれないなって思う。

うーん。
そのあたりはご容赦ください。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0