SSブログ

遊び心 [集]

今風に言えば、カプセルトイ。
子供の頃の言い方で言えばガチャガチャ(正式名称は知らない。言い方は地域性もあるかも)。
コインを入れてダイヤル回すと、下からカプセルに入ったオモチャが出てくるあれ。

スーパーのレジを出たところなど、絶妙な場所に設置され、
お買い物のついでに「1回だけね」と親に小銭(当時は10円とか20円とか)もらって、ワクワクとチャレンジするも、だいたい欲しいものは出ず。ビビットカラーのスーパーボールが出たなぁ〜という記憶。

今のガチャガチャのターゲットは大人なんです(そうとしか思えないラインナップ)。
種類も当時と違って豊富で、値段も200円から500円と様々。
欲しいものを好きなだけ買いたいという子供の頃の夢を皆叶えているとしか思えない。
買っているのはほぼ大人なのです。

乗り換え駅の改札外通路のイベント広場に時々出店されるのですが、
高確率で足を止めてしまう私。
だいたい本物そっくりのミニチュアを買うことが多いのですが、
今日は、とっても面白いものがありました。
IMG_1883-1.jpg
これ、直筆秘伝カレーレシピのメモ入りwww(ちなみに200円なり)
いやほんとに直筆(修正ペンの跡もある)www
これをカプセルに入れて売るとはwww
結構こういう遊び心のあるものが好き(物好きとも言う)
IMG_1890.jpg
あと今日はもう一つこれにしました。
ソフトクリームスタンドのミニチュア。
よくできています。(スタンドと言う設定なので灯がつきます)
IMG_1884.jpg
やー可愛い!と、思ったのですが、
こうして画像になると。。。形が。。。別の意味で微妙かも。あ。これは色がいけない。うん。ソフトクリームの形に罪はない。
IMG_1894.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0