SSブログ

値上げラッシュに次ぐラッシュ [考]

昨日届いていた封書をどう考えるべきかとモヤモヤ。

確かに世の中値上げラッシュ。
感覚的にはかなりの確率で色々なものが2割ほど値上げしていると感じています。

昨日届いていたのは、家の近くに借りている1.2畳ほどのレンタル倉庫の使用料変更のお知らせ。
温度管理がされているので、電気代値上げがそろそろ影響してくるだろうなとは思っていたけれど、
7月から値上げしますと言うそのお知らせは、計算してみるとなんとまさかの5割の値上げ。

えーーーーーーーーーーーー。5割。5割。(頭の中に響く5割の文字)

年間にするとかなりの額となります。
値上げは理解できるが5割はひどい。ちょっと便乗っぽい感じもするし、
ここは、「長期割引とかありますか?」とか、問い合わせて交渉の余地があるだろうかと考える。

***
住んでいる共同住宅の建て替えが決まり、先日町内の総会で会った方は、決議がでた日に近くの賃貸を申し込みしゴールデンウィークに引っ越したと言っていました。
お子さんの学校の問題。同じ学区内にしないと転校しなくてはいけないからと言う理由。
同じ問題でこれから近場の賃貸は早い者勝ちとなるでしょう。
建て替え後戻ることを考えれば近い方が良いのは皆同じ。先手必勝か。
しかし建て替え後戻る時期は前倒しにはなり得ないから、その分仮住まいの費用はかさむ。

なんでこのタイミングで値上げラッシュなんだろうねぇ。
と、いろんな方面から尻を叩かれた感じで、身を入れて今後の人生設計をポチポチと計算中。

ただ、普通に計算してはダメだと言うことにも気づく。
さらに世の中が値上げに傾いたことを計算に入れなければならない。

こりゃもう健康に気をつけて国民全員働き続けて行けってことですね?岸田政権。
ちょこちょことお金をばら撒いても焼け石に水。物価の安定がまず先です。
とりあえず行き過ぎた円安を戻してくだしまし。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0