SSブログ

明日はお月見 [観]

明日が中秋の名月(しかも今年は満月と同日)なのですが、
今日の月も、それはそれは美しいです。

黄色がかって、絵のように美しい。
でも、うまく撮影出来ないよ〜。
諦めた!

写真を撮らず、自分の目を通して心に写そう。

***
余談:昨日観ながら寝落ちしてしまった「プロフェッショナル ふたりのキネマ ~山田洋次と吉永小百合~」の後半をNHKプラスで観ました。

先日観た映画「こんにちは、母さん」の裏側というか、撮影現場や、仕事への向き合い方中心のドキュメンタリーだったので、かなり興味深く観ました。

番組の途中までは「そろそろ幕引き」をほのめかしていたのに、
最後には「もっと透明感が出せるように。」「もっと勉強したい」という吉永小百合さんが凄すぎる。
123本も映画に出演して、もっと自然にもっと表現力をって、その前向きさにひれ伏してしまう。

山田監督も次の構想を語っていた。
70代も、90代も、人間に完成形はない。常に道半ば。
前に、前に進むその姿に、何十歳も若い者が、弱音吐いてられないなって思いました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0