SSブログ

あれ?でんこちゃん? [考]

昨日、帰ってテレビをつけると映画の間にCM。

あれ?
もしや、これは....
IMG_3557.jpg
でんこちゃん!?(東京電力のキャラクター)

以前は「カーテンは二重にした方が良い」とか、そういう節電の知恵とかをCMで教えてくれるほのぼのキャラクターでしたが、福島第一原発の事故以来、このキャラクターを見ることが無くなっていました。

「そうか、でんこちゃん、まず第一にリストラされちゃったんだ。」と、思っておりました。
調べてみると12月から11年ぶりに復活したらしい。

まだ原発問題は解決していないけれど、それどころか汚染水を薄めた水(処理水)の海洋放出を今年の春から夏に始めると政府が決めてしまったし。不安は残る。
今年中に100万トン以上を海に放出する予定だそうですが、薄めたとは言え、その量、悪い影響はないのかと心配。海に境目はないからね。海流に乗って拡散するでしょう?考えすぎ?

漁業関係者ではないし、県は違っても太平洋側の海の近くに住む者としては、やはり他人事に感じられない話です。

11年かけてもその他の手段が見つからなかったとは...人間が制御出来ない原発というものを何で作ったんだろうと思う。

でんこちゃんには罪はないのだけど。何だか複雑な気持ちになりました。
IMG_3558.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0