SSブログ

コロナ禍丸3年 [考]

コロナ禍も丸3年。4年目に突入。
職場では、各所コーナーやそれぞれの机の上に除菌・消毒用アルコール液のボトルがあり、今もそれぞれがさわるところや自分の手指の消毒をするようにしています。
もちろんワクチンもそれぞれ接種し、人と話すときはマスクもかける。

それぞれ頑張っておりますが、職場の陽性になったことのある人の割合は...
と、ポチポチ計算してみると、今のところ38パーセント強。
多いのか、少ないのかよくわかりませんが、多分、どこもそれくらいの割合なのじゃないかな?と思います。

できる限りの対策をしてこれくらいだとすると、ワクチンの有用性を少々疑いますが、
重症化した人はいないので、それはワクチンの効果なのかな?とも思います。
本当に実態が分からない。つかみどころがないなと感じます。

今年5月8日からコロナは5類に分類されるようになり、様々な制限が解除される方向。
この微妙は日付は要するにGW明けを目処にということか。

その時どうなっているのかな。

nice!(0) 

nice! 0